医学系学府長

  皆さん、九州大学大学院医学系学府大学院生募集サイトにアクセスいただき、ありがとうございます。

  本来は皆さんに集まっていただき、我々の研究や教育について直接ご説明したかったのですが、より多くの方にご参加いただきやすいように、説明会は開催せず、場所や時間に縛られない資料閲覧や動画にて配信することとしました。大変残念ではありますが、ご理解いただき、本資料や動画を活用して、各研究室でどのような研究を行っているのか、どのような指導者がいるかなどを知っていただければ幸いです。

  九州大学医学部は1903年に設立された歴史ある組織であり、長年にわたり医師・医学研究者の育成、医学研究の発展、医療の実践に尽力してまいりました。大学院教育にも積極的に取り組んでおり、医科学専攻(修士課程)では、医学と多くの他分野の知識や経験を統合することで、人の健康と福祉の増進という医学の使命を達成するための人材を養成するための大学院教育を行っています。皆さんが出身学部で習得した知識に専門的な医学知識や技術を加えることによって、独創的で先端的な生命医科学研究を推進する能力を身につけることができるよう、全力で指導を行っています。

  医学専攻(博士課程)では、急速に発展する医学研究に対応するため、基礎医学研究コース、臨床医学研究コース、がん専門医師養成コース、国際教育研究コースといった四つの特色あるコースを設置して、医学研究者の育成に努めています。幅広い分野から集まる全国の俊英に最先端の医学を学ぶ機会を提供し、未来の医学を牽引する人材を育成するために日々努力しています。

  今回配信する資料や動画では、大学院教育に熱意を持って取り組む多くの研究室の最先端の研究内容や指導方針を紹介しています。

  短い時間の説明ではわかりにくいところもあると思います。積極的に各研究室の教員にコンタクトをとっていただき、その詳細を見て聞いて感じていただければと思います。一人でも多くの若い皆さんが九州大学大学院医学系学府に進学し、一緒に研究できることを楽しみにしています。

令和5年5月30日
九州大学大学院医学系学府長 赤司 浩一