医科学専攻(修士)

入試情報(医科学専攻(修士) )

令和5年度入試情報

本専攻では、医学と他の分野の知識を融合することによって、より深く生命科学研究の進歩を理解し、世界的見地から人類の健康と福祉に貢献出来る研究者および教育者の養成を目指しています。従って、出身学部で取得した知識を活用し、医学の使命を達成する情熱を有し、加えて論理的に問題を解決する思考力を持った学生を広く募集します。
なお、本修士課程では、医学系学府博士課程への進学を目指した系統的な基礎教育を重視しています。

医科学専攻修士課程

一般選抜 ・ 社会人特別選抜 ・ 外国人留学生特別選抜
募集人員 20名(すべての選抜を含む)
願書受付 令和 4年 7月 1日(金)~ 7月 7日(木)午後 5時必着
入学試験  令和 4年 8月 9日(火)
合格発表 令和 4年 9月 28日(水)午前10時
募集要項
配布時期
令和 4年 5月上旬
注意事項  ※志願者は,出願までに希望する専門分野指導教授の内諾をとること。
詳細は募集要項をご覧ください。
※出願にあたっては、ダウンロードした書類は使用できません。下記により必ず募集要項(冊子)を入手してください。
  • 障害等のある入学志願者について

    本学では、障害等のある者に対して、受験上及び修学上必要な配慮を行う場合があり、そのための相談を常時受け付けています。
    受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願前できるだけ早い時期に、医系学部等事務部学務課大学院係まで相談してください。

募集要項の入手方法

窓口配布 大学院係で配布します。(窓口開設時間 平日 8時30分~17時15分)
郵送 切手250円分を貼付した返信用封筒(角型2号33cm×24cm,宛先を明記したもの)を同封の上「医科学専攻修士課程募集要項送付希望」と明記し,九州大学医系学部等学務課大学院係(連絡先は当ページの下)にお申し込みください。
なお、併せて過去問題の請求を希望する場合は、その旨も明記してください。前年度実施分をお送りします。
問い合わせ先  〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
 九州大学医系学部等事務部学務課大学院係
 TEL: 092-642-6025/6026   FAX:092-642-6189
 E-mail:ijgdaigakuin@jimu.kyushu-u.ac.jp
ページのトップへ