学位取得について

課程博士 予備調査申請要項

1. 提出資格

1. 博士課程に3年以上在学し、所定の科目について所定の単位を修得した者。
    ただし優れた研究業績を上げたと認められた者は、入学後2年6ヶ月を過ぎれば予備調査の申請をすることができる(早期修了)。

2. 博士論文は在学期間中に提出するものとする。
 ただし所定の年限在学し所定の単位を修得した者は、退学後3年以内に論文を提出して審査及び最終試験に合格した場合、課程博士が授与される。        

2. 申請書類

申請書類をダウンロードの上、作成要領を確認して作成してください(「予」シート)。
提出前に内容の事前チェックを行いますので、大学院係まで申請書類データをお送りください。
チェック後、必要部数を印刷して提出頂きます(窓口持込または郵送)。

※2024.4.1より指導教員による主論文の剽窃等チェックが義務付けとなります(審査途中の者を含む)
 チェックソフト(iThenticate)へのアクセスはこちら
 

書式ダウンロード

ポートフォリオの提出について

提出書類 部数 詳細
ポートフォリオ 3部 がん専門医師養成コースは提出必須(「ポートフォリオの手引き」参照)
他のコース選択者は任意のため、指導教員の指導に従ってください。


3. 論文調査会(公開)

申請書類受理後、学府教授会で予備調査提出資格と受理の認定、予備調査委員(主査1名、副査2名)を選定します。 その後、公開審査を実施します。

4. 論文調査会後の手続き(本審査)

論文調査会後、本審査に進むにあたり、本審査申請書類の提出が必要です。
論文調査会から1週間以内に(再度、事前チェックを受けた後)大学院係へ提出してください。

お問い合わせ先 〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
九州大学医系学部等事務部学務課大学院係
TEL: 092-642-6025/6026  FAX:092-642-6189
ijgdaigakuin@jimu.kyushu-u.ac.jp

 
ページのトップへ